【大学生へ】100万円もらったら使ってしまえ。貯金なんてケチなことを考える奴は損してる。

今週のお題は「100万円あったら」

 

100万円あったら何をしますか。という問いですね。

 

結論から言うとですね、すべて使ってしまう。これに尽きます。

 

まぁまず出てきそうなのが「貯金」ですね。貯金にもいろいろ種類があるので一概には言えませんが、その使い道は間違ってると思います!

 

それに100万円なんて社会人になればすぐに稼げます。学生時代にした我慢が無駄だと思えてくることでしょう。

 

そんなことにも触れながら僕の話にお付き合いください。

 

大半の人は貯金しなくていいのに貯金している。

皆さん、貯金は大事だと言いますが何のために貯金をしてるんですか?

 

まぁ色々あるでしょう。数えられないほどに。

 

でその目的のためにいくら必要なんですか?その金額は妥当ですか?

 

こういうことを考えた事があるでしょうか。

 

少し考えてみると意外ともう既にその分の貯金は用意できてるかもしれませんよ?

 

 

貯金の種類によっては「あればあるだけいい」って貯金もありますよね。

たとえば、もしも自分が事故してバイトができなくなった時に生活していくためのお金。だとか。

 

でもこんなのはっきり言ってしまいますと、どれだけあっても足りないですし考えるだけ無駄です。

 

大学にはいざとなったら我々を助けてくれる制度が多数存在します。なのでそんな心配はしなくていいのです。

 

ここで伝えたいのは、必要以上の貯金をしていないか?ということ。よく考えてみてください。

 

お金を使うことは無駄な事じゃない

貯金と答える人の中には、「お金を使うところがない」という人もいるでしょう。

 

まぁ分かります。その気持ち。

 

でも本当はお金を使うところがないのではなく「お金を使うことに抵抗がある」のではないですか?

自分にとって本当に必要なものしか買わない。徹底的に無駄を省く。

 

そういう生き方もあるでしょう。

 

しかし本当に必要なものって買う前に分かるものなんですかね。手に入れてもいないのにそのものの価値が分かるのでしょうか。

 

例えば競馬。僕は競馬をやったことはないですし魅力も分かりませんが、その魅力ってやってみないと分からないと思うんですよ。

 

これって全部に言えることだと思うんですよ。とにかくやってみる、買ってみる。

 

僕は経験って大事だと思っていて、若いうちから無駄なことを省いていると様々な経験をする機会が少なくなってしまってもったいないと思うんですよ。

 

だから声を大にして言いたい。

 

お金を使うことは無駄な事じゃない と。

 

それに経済って言うのはお金を使わないと回りません。

 

私たちはみんな社会の一員です。お金を使って経済を回しましょう。

 

大学生のうちから貯金をしておかなきゃと思っている人へ

とても素晴らしい意識だと思います。

でも意識だけで十分で実際に貯金する必要はないと思います。

 

大学生のうちにできる貯金なんてたかが知れていますし社会人になればあっという間に稼げることでしょう。

 

浪費癖をつけるのはいかがなものかと思いますが、節約節約と我慢しすぎると(無駄を省きすぎると)成長の機会を大きく失ってしまうと思います。

 

だから学生のうちは貯金なんて考えずあるだけ使っちゃいましょう。

 

もし僕が100万円手に入れたら何をするか。

それでは最後に、僕が100万円手にしたら何をするのか。という何の需要もない話をします。それではどうぞ。

 

で、僕最近ほしいものがあるんですよ。

それが

 

バイク

 

です。

 

ネイキッドバイクって言うんですかね、あの丸目のバイクが欲しいんです!

 

それでツーリングとかしたいですね。

 

という事でまずはバイク。中古で40万くらいですかね。

 

次にバイクの装備を揃えます。

 

ヘルメットで5万円。グローブで2万円。ブーツで5万円。プロテクターで1.5万円。メッシュジャケットに3万円。(僕クシタニが好きで妄想の中ではグローブ・ブーツ・ジャケットはクシタニで揃えてます笑)

 

ここまでで約55万円。

 

んー。意外と100万円という額は使えないものですね。

 

という事で、バイクの車体を中古から新車に変えます!

プラス20万円として

ここまでで約75万円ですね!

 

保険とかで15万円くらいかかりますかね。年間。よく分からないけど。

 

そしたら90万円!

 

こんなもんじゃないですかね残りの10万円は余るか分からないですしね。

 

 

 

と、その前に免許取らないと。

 

総括

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

とにかく今日伝えたかったのは

 

貯金なんてチマチマしたことしてないで使っちまえ!ってこと。

 

お金を使うことでしかできない経験もありますからね。お金を使うことに無駄な事なんてそうありません!

 

それでは、また!