筋トレ朝活、始めました!朝に筋トレするメリットデメリット

 

 

朝から筋トレは気持ちが良いですよ!

 
でも気持ちいいばかりじゃないんです!

 

朝に筋トレすることのデメリットだってもちろんあります!そしてこのデメリット、僕にとっては盲点でした!

 

そんなわけで、朝活でジムに通って筋トレをして感じたメリット・デメリットを今日は紹介していきます。

 

なぜ朝に筋トレを始めようと思ったのか

1カ月ほど前から24時間のトレーニングジムでアルバイトを始めまして、バイトしてると自由に施設を使わせてくれるってことだったのでジムで筋トレをしようと決めました。

 

で、僕が朝の筋トレを習慣化した理由ですが単純に

人が少ない時間帯だから

です。

 

ジムに行くとなると当然他の人もいるわけで混んでいるとマシンが使えなかったり気が散ったりしてしまいますよね。

他にも、今のご時世だとコロナで少し危険な状態ですので出来るだけ大勢の人でトレーニングするのは避けたいところです。

それでは次からはメリットとデメリットについて紹介していきます!

 

朝に筋トレをするメリット

人が少ない

上でも書きましたがまずはこれです。

人が少ないとトレーニングに集中できますし、何より施設を自由に使える!

特にフリーウェイとやる人とかは場所が空いていないためにトレーニングが制限されてしまう事って多いと思うんですよ。

でもそんな心配も少なくなります!

 

早起きの習慣が身につく

朝に筋トレするための時間をつくるには早起きは必須です。

皆さん勘違いする人が多いのですが、朝に強い人が朝活をしているのではないですよ。朝活している人が朝に強くなっていくんです。

これは僕が実感したことなんですが、筋トレをする前は僕の起床時間は8時くらいでした。

でも筋トレを習慣化してからは朝5時に起きるのが普通になりました。

前日忙しくて寝るのが遅くなってしまっても6時には起きられています。

 

朝シャンができる

これは隠れたメリットです。

 

朝シャンくらい家でも出来るじゃないかと思う人もいると思いますが、水道ガス代を考えたら朝シャンなんてのはもったいなくて仕方ないです。

 

でも、朝ジムに通えばジムのシャワーを使って朝シャンができるんです!

ほとんどのジムではシャワーやお風呂がついていますがこの恩恵を受けたければ入会するときに確認したほうがいいですね。

 

あ、でも潔癖症の人とか明らかに汚いシャワールームとかだったら止めた方が良いかも。。。

 

朝に筋トレするデメリット

筋トレ後はめっちゃ眠くなる

めっちゃ眠くなります。これは究極のデメリットです。このことを伝えたくて記事を書いたまであります(笑)

 

理由は色々あるらしくて、血糖値が下がるからとか副交感神経が優位になるとか。色々です。

 

授業で寝るようなことはないですが、休日だと午前中はダラダラして終わりますね。

せっかく筋トレしていい朝を迎えたのに。。。

これについて何か対策を立てないとマジでやばいと思ってます。

 

時間にシビア

時間にシビア。少しでも寝坊するとジムに行きたくなくなりますね。というか行けなくなるというのが正解でしょうか。また、時間を気にして筋トレしなくちゃいけないこともあるかもしれません。

 

でもこれは諸刃の剣と言いますか、ポジティブに捉えることもできますね。

 

筋トレはダラダラやっても仕方ないですから(インターバルは大事ですが)パッとやってパッと切り上げるのが良いんです。

 

だから時間がシビアであるからこそ効率的に筋トレができると考えることもできますね。

 

朝の時間で理想の体に!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

朝の筋トレのメリット・デメリットを紹介してきましたがいかがでしたか?他にももっとあるかもしれませんが僕が感じたことはこれが全てです!

 

筋トレって習慣化してしまえば意外と時間はかからないんですよね。朝の30分でOK。僕の場合移動時間やシャワー時間を含めても1時間半以内に収まります。

 

最初は慣れなくて厳しいかもしれないですが慣れたらこっちのものです!

ぜひ頑張ってください!

 

あと、眠くならない方法あったら教えてください<m(__)m>