今月の目標。何にしよう。

今週のお題「今月の目標」

 

10月になってしまった。2カ月もあった大学の夏休みも終わり後期が始まってしまったのである。あー悲しい。

 

と言っても夏休みは特に何もしていない。童貞を卒業したくらいだ。

 

さて、今月の目標を決めていこう。

と思ったが私にとって人生の目標が今月の目標であり今日の目標であるのだから決めるも何もないのである。

 

 

人生は今の積み重ね。昨日でも明日でもなく今この瞬間の積み重ね。

 

未来のために今頑張るのではない。今のために今を楽しむのだ。

 

 

これが私の好きな考え方。好きなというより合っている。

 

私は計画的な人間であるからいつも将来の事ばかり考えていた。

そして将来のことを考えつくした時に空しくなったのだ。

 

あー俺の人生ってこんなものかって。

 

そしてその時私は気付いた。目に見えるものなんてどうだっていいんだ。って。

 

目に見えるものっていうか、はっきりとわかるもの、っていうか、、、、

例えばTOEIC800点とか大企業就職とか年収○○千万とか起業して世界をどうのこうのとか、そういうのってどうだっていい。って思った。

 

そんなのを身につけたところで多分私は私であって何も変わらない。それどころか傲慢になってしまうんじゃないかという不安すらある。

 

話は戻って目標の話に。。。

こういう思考を経て私は目標というものを抽象的に設定するようになった。

楽しく生きる!とか幸せを感じる!とか。

 

楽しく生きるために何をするかは考えない。だって何をしてても楽しく生きていればいいのだから。

 

何かないと楽しくないとか幸せになれないって言うのは悲しいと思っているしそういう人はいつまでも幸せになれない。

 

今ある幸せを抱きしめて。

 

最後に。

私は努力することが好きだからきっと努力し続けるだろう。