モチベーションは高い人より「安定している人」の方が成功していると思う。

何か頑張ろうと思った時は誰でもモチベーションが高い。

でもたいていの人はそのモチベーションを維持することができずに脱落していく。

 

大学受験を通して痛感したことだ。「これから毎日10時間勉強する!」と意気込んでも続くのはせいぜい1週間かそこらだろう。こんなことを皆さんも経験したことはないだろうか。

 

やる気に満ち溢れているのは悪いことではないが、やる気に満ち溢れていたとしてもパフォーマンスにはそこまで影響しない。むしろあとの事を考えると悪影響かもしれない。

なぜなら人はやる気を出すからやる気がなくなる、と私は考えているからだ。

 

最初からやる気など出さずに淡々と続ければいいのではないだろうか。

 

希望を持つから絶望するのと同じことだ。

 

地道に地道に一歩ずつ。