【一人暮らし】美味しいデザートの作り方

夜、買い物をしていると甘いものが食べたくなる。

そういうことが時々ある。

 

ある。あるんだよ!!ということで今日はおいしい美味しいデザートを作っていこうと思う。

 

一応言っておくが今日紹介するものを私は15年ほど前から作り続けている。言ってみればプロである。

私が生まれて初めて作った料理であるから思い入れはすごいし大好きなデザートランキングでは堂々の一位である。

 

おっと前置きが長くなってしまってすまない。今日紹介するデザートは

フルーツヨーグルト

である。もし期待外れだったら申し訳ない。しかし考えてみてほしい。生まれてから4年しか経っていない子供が初めて作るデザートなどこんなものだろう。

 

それでは材料を紹介しよう。

 

 

f:id:surpassblog:20210624165839j:image

これと砂糖と塩だ。材料費は700円あれば十分だ。うん、割と高くて驚いた。500円くらいで作れればいいのに。と思ったあなた!(俺!)

 

フルーツを一つに絞れば300円ちょっとで出来るのでそっちもあり!

実際フルーツはその日の気分で決めている。今日は豪華に行きたい気分であったのだろう。

 

では調理開始。

 

まずはヨーグルトをボウルにぶち込む。

そしてナタデココを中にある液ごとぶち込む。(ヨーグルトが緩くなるのでそれが嫌いな人は液は入れないほうがいい。つまりこれも気分次第である)

f:id:surpassblog:20210624170222j:image

そしたらフルーツを切っていく、、、前にフルーツ缶のシロップを取り出そう。

f:id:surpassblog:20210624170349j:image

シロップは量が多いので注意。(コップ一個では足りなかった)

 

そしたらフルーツを切っていくわけだが残念なことに今回切るフルーツは黄桃だけだった。

ぶち込む。

f:id:surpassblog:20210624170616j:image

混ぜる。

f:id:surpassblog:20210624170630j:image

冷やす。(ラップはかけた方がいい)

f:id:surpassblog:20210624170746j:image

 

そしたら塩を少しだけ加える。その後に砂糖で甘さを調整して出来上がり。

味の調整は冷やしてから行おう。冷たい食べ物は味を感じにくいため冷やす前に味を調整してしまうと理想の味になりづらい。

それと塩を入れる理由だが、甘いものに塩を入れると甘さが強調されて美味しくなるからだ。調べてみるとこれは「対比効果」と呼ぶらしい。料理の世界ではよく使われる手法だそう。

 

総括

作り方は単純で、かつ雑であったが味は最高だ。

フルーツ缶の美味しさをぎゅっと凝縮した一皿である。

 

一人暮らしになってからは夜食にこのヨーグルトを食べることが多い。

 

夜勉強しながら糖分補給。アニメを見ながらおやつ代わりに。

 

ちなみに私はスナック菓子が好きではないのでちょうどいい。

 

ちょっと気分がいい時や逆に落ち込んでる時などに食べるといいと思う。

 

生活の中に小さな幸せを作ることはとても大切だ。