笑うから楽しくなる理論。を使って成功が約束されたレールに乗ることにする。

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。というのは有名な話だ。

 

この理論を使って自分を成長させようと思う。

 

今回は成功者の「習慣」に注目することにする。

 

成功者が良い習慣を持っているのではない。

良い習慣を持っている人が成功者になるのだ。

 

という事だ。

 

そして今回使用する資料は

成功者の習慣が身につく「超」心理術[ 内藤誼人 ]

だ。

 

これを選んだ理由は手元にあったというだけだが読んでみるとなかなか面白いし成功者になれる気がしてくる。

 

私は自己啓発本を読むのが子供のころから好きでよく読んでいた。しかし身になったことはあまりない。

読書は、特に自己啓発本のような自分を成長させてくれる本を読むときは読んで終わりにしてはいけない。

 

読んで吸収して実践して繰り返して身になる、まででワンセットである。

 

少々話が逸れてしまった。申し訳ない。

 

という事でこの資料を基に成功者の習慣を身につけることにする。

 

始めからすべての習慣を身につけるのは難しいから(49の習慣が書かれている)少しずつやっていこうと思う。

 

 

 

始めから一つずつやっていくのもいいが、なんせ僕は飽き性だ。すぐに飽きる性格なのでちょっと新鮮なやり方でやろうと思う。

 

という事で、始めから地道に進めるのではなく各章の初めから実践していく。この本は5章に分けられているため5つの習慣から始めていくことになる。この習慣を1週間意識する。まだまだだと思ったらまた一週間延長だ。

 

最初の1週間の習慣はざっと説明すると「早起き」「質素」「自画自賛」「生活の高速化」「成功者のつもりでふるまう」だ。興味深いことがたくさん書かれているので是非読んでもらいたい。

 

それでは、今日も読んでくれてありがとう。