自己投資。基本的なことを忘れていた。

ブログを約1年間やってきてその間ずっとブログのことを考えてきた。

 

ブログは稼げれば資産になるから自己投資に向いていることは知っていた。

 

しかし、ブログで稼ぐことを求めるあまりブログ以外の自己投資を忘れていた。

情報を発信する側になってしまい、享受する側になることを忘れていた。

 

自己投資とは、将来的に利益を上げるために今の自分になにかをすることだけど、当然だけどブログ以外にもたくさんある。

 

勉強だって自己投資だし読書だって自己投資。

 

何故かこれらは「稼ぐ」に直結しなくて疎かにしていた。

その点ブログは目的が「稼ぐ」なので自己投資をしている満足感があった。

 

でも自己投資に向いているのは圧倒的に勉強だと思った。

 

僕は理系で化学系の学生だから今大学で学んでいることが将来に繋がる。

そして、それは確実と言っても良い。

でもブログは確実性がない。

 

自己投資も「投資」である。

得することもあれば損することもある。

 

僕はブログで「損」をした。全てが無駄だった訳ではないけれど正味の利益はマイナスだったと思う。

 

そして、もうブログはやらない。

 

あ、ブログといっても稼ぐブログのことでこのブログはやめないです。

 

勉強頑張ろ